2012年09月12日

『12話だったり、最終話だったり』

皆様、こんにちは。制作デスクの池崎です。
スタジオは最終話でバタバタしていたり。
最近はご飯も自分のデスクだったり。うどん屋さんが恋しかったり。
7月から放映されている【TARI TARI】も、もうすぐ最終話だったり。

0912_1.JPG

ギリギリまで各スタッフが頑張ってたり。
残り2話、楽しみにしてほしかったり。たりたり。

何気にどの話数のコンテもボロボロになっています。あ、アフ台はきれいです。

0912_2.JPG


池崎
タグ:P.A.Works

2012年09月11日

『3D監督平田洋平さんだったり、紗羽みたいなこと呟いてたり』

皆さんこんにちは。【TARI TARI】LPの辻です。

本日は、【TARI TARI】の【3D】にスポットをあてたいと思います!
今まで弊社の3D担当堀川(ホリコ)のブログにてスタッフに配慮した、形でお伝えしておりましたが、今回は初の3D監督を務める平田洋平さんを、もっと深くえぐっていきたいと思います!

まず、以前のホリコブログの内容にありました「シャイな彼は顔出しをしない」的な感じで他3Dスタッフと共に後姿で画像UPされておりますが、それは嘘です。平田さんのTwitterアイコンに正面顔、写っているじゃないですか!…まあ、でも、サングラスをしていますので半分は嘘ではないのか…。画像UPは控えますが、気になる方はTwitterで「平田洋平」で検索かけて頂ければと思います。今見ると、5カ月ほど全く呟いていない。それは何故か?【TARI TARI】の本編作業が本格的に始まった時期だからです。多分…。

すみません、話がどんどん変な方向にいってますね。

さて、江の島周辺が舞台の今作ですが、江ノ電や江の島の空気感、どんな人々が、どんな車両が、どんな海や波が、どんな鳥が飛んでいるのか…書籍やインターネット等である程度参考になる便利な世の中ではありますが、やはり、実際行ってみることで知る部分、絵のイメージが湧くことが沢山あると思います、その方が多いですね。平田さんはじめ、弊社3Dチームは実際、江の島に足を運んでいます(※富山本社から)。かなり強行スケジュールだった気が…。

それが全てではございませんが、とても良く3Dと2Dが馴染んだというか、上手く作品に3Dという固いものを、柔らかく落とし込んで頂いているのではと感じています。個人的に「凄い!」と思ったシーンは、第4話のラストカットや第5話の望遠気味で捉えた波打際のカットの【波】ですね。当初、「江の島」、という事もあり【波】が占める割合が大きくなるのは分かっていたので、3Dの力の入れ所の一つだったと思います。本当に上手くいった、というか「ぉおおっ!」という感じでした(笑)
勿論、監督はじめ、他セクションのスタッフ、とくに撮影スタッフの力も大きな部分なのは間違いないです。

もう一つだけ…このカット。

無題のコピー.jpg

第5話のカットになりますが、波も人も芝居付けのアドリブも…背景美術以外は全て3D!なんです。もう一度言いますが、背景美術以外は全て3D!!なんです。是非もう一度見返して頂けると嬉しいです。

長くなりましたが、【TARI TARI】放送もあと僅か!
3Dの見所、見せ場もまだまだあったり!?
最後までご視聴お楽しみください!!


因みに、平田さんのTwitterでの最後の呟きは「ちゃんとダイエットしようかな…」、紗羽みたいなこと呟いています(笑)



タグ:P.A.Works

2012年09月10日

『玉虫色の涙だったり、抽斗の中の涙だったり』

【TARI TARI】をビデオ編集室で視聴して、最近涙腺が弱くなったと自覚しました。
目に涙をためながら、ついでに2つのことが気になりまして。

その1つ。人が流す涙には、悲しい涙、喜びの涙、安堵の涙、同情の涙、悔し涙、演技の涙…、色々ありますよね。
こんなに多くの感情を表現するものだから、見た目だけで人が流す涙の本当の訳を知るのは難しいわけで。これがやっかいです。

 【涙の百科全書】を読むと、感情の涙と目を潤すための基礎分泌涙は化学成分が違うらしいのですが、感情ごとにもっと解りやすい涙を流すよう人体の表現機能が発達してもよさそうなものなのに。
例えば感情別に涙が色分けされたら…顔が汚れそうですね。
それでも、相手が見せる涙が真実の涙色か、黒い涙かを色で見分けることができたなら、女性の涙を読みちがえた過去の英雄たちも道を誤ることなく、人類の歴史は大きく変わったと思いませんか?

気になったことのもう1つ。歳をとると涙腺が弱くなるといいますよね。
涙を分泌する涙腺の締りが歳とともに弱くなるのかな。
それだけじゃないでしょうね。たぶん歳を重ねて人生経験が豊富になるほど、ドラマの中で起こる出来事そのものに情動が抑えられないばかりではなく、それに関連づけて自分が過去に経験した感情の膨大な抽斗がワーッと引っ張り出されるからじゃないかなあ。

 あ、そうか。橋本監督に何度も止められながらも僕が必要以上に和奏の父圭介や、紗羽の父正一に感情移入してしまうのは、僕の中の『娘』抽斗があっちこっち引っ張り出されたからなんだな。

 【TARI TARI】放映もいよいよ大詰め。白浜坂高校合唱部には、今までに流したそれぞれの涙を抽斗にしまって、最後には声を合わせて思い切り歌って欲しいですね。


堀川
タグ:P.A.Works

2012年09月08日

『しらすだったり、大智だったり』

地球は俺達が回すッ!!!

こんにちは!
ウィーン役の花江夏樹です。

TARI TARI9話と10話いかがでしたか?


笑いあり熱さあり感動ありと沢山詰め込まれたお話だったと思います!


僕が気に入っているシーンは9話の大智のしらすホワイトの変身シーンと10話のラスト!
ウィーンがボロボロになりながら歌うシーンの途中から入ってくる大智のカッコ良さ!
凄いぞ大智!どうした大智!?やっぱり最高だよ大智!!
あれが全国ベスト8のしらす・・・!
何故真っ先にウィーンを助けずに歌いだしたのか?
決まっています。それがヒーローだから!


もうクズとは言わせない!!!


ウィーンは転入初日から今までに何度大智に助けられてきたのでしょう。
それを考えると本当にいい男子コンビなんだなぁと胸が熱くなります。


10話ラストの歌のシーンは皆さんから爆笑したという感想を多々頂いたのですが
僕はどちらかと言うと終始感動しっぱなしでした。
大智と来夏はもちろん、あの和奏が、あの紗羽がウィーンの為にあそこまでしてくれるなんて・・・。
嬉しくて涙が止まらないラストでした。



今まで周りに流され、やりたいことを見つけられなかったウィーンですが
ヤンとの出来事やショウテンジャーをきっかけに何か見つけられたのではないでしょうか!?

個人的に見習いたい部分が沢山あるウィーンですが
僕も中学時代、戦隊ヒーローシリーズにドはまりしていた時期があり
今は曖昧ですが当時は歴代のヒーロー達の変身ポーズを殆ど覚えていました(笑)
やっぱり男なら一度は憧れる物ですよね。

そんな、熱く燃えるウィーンを演じることが出来てとても幸せだと感じた9話と10話でした!

2012年09月07日

『とまったり、とまどったり』

皆様、PAワークス
菊池です。

今回のブログネタをどうしようか考えつつ、都内でTARITARI関連の会議に出ておりましたら、
急に私の背中で「ジィー・ジィー」という音が!
(◎_◎;)・・・
えっ、えっ、これって、もしかして(~_~;)
「せっ、蝉?」
会議メンバーそうぜん
!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

誰ともなく、「菊池さん、とやまから連れて来たの?ー(^з^)-☆」

「そんなワケないでしょ………(自信がナイ(ーー;))」

まぁ、心ある方に捕獲され部屋の外へ連れ出されましたが……
蝉も過ぎてゆくTARI TARIの夏を惜しんで会議に参加してたのかも??

さぁ、皆さんTARITARIもいよいよ最終盤
最後までゼヒゼヒお楽しみください(^O^)/


専務
タグ:P.A.Works
×

