2012年07月13日

『戦ったり、取逃がしたり』

P.A.制作の福澤です。

ついに【TARI TARI】の放送が始まったわけですが、やはり、どんな些細なことであれ、自分が携わっているものが電波に乗っていると思うと、やはり感慨深いものですね。

そういうわけで【TARI TARI】の放送は出来るだけ生で見るように心がけています。

先日も、家で【TARI TARI】を見ておりまして、一緒に軽いデザートタイムを楽しんでいました。

何というか、やはり特別な思い入れがあるもので、キャラクターが動いてたりとか、音が入ってたりとか、そういうことにただただ感動しちゃう訳です。

が、見出して数分後。この感動をぶち壊す出来事が。

あー、いいわぁー、と完全に浸っていた自分。

すると、丁度右足の親指が柔らかい「何か」に触れたのです。最初は気のせいかな、と思っていたのですが、2度、3度、しかも「触れる」のではなく「触れてくる」ような感覚…。

恐る恐る下を見てみると…

G!!

この時、「ぎゃうぇ!!」という悲鳴を上げるも、「何故このタイミングで出てきやがった!?」という怒りから徐々に我を取り戻し、「Gめ。追い出しちゃる」と決意。

こうして、一人暮らしを始めて初めてのGとの格闘が幕を開けたのでした。

残念なことに殺虫剤を購入していなかった私は手近な武器になるようなものを探索。

そして、手にした物はハンガー(たまたま手元にあっただけ)。それを猛然と振りまくり(尚、この際テーブルの上のコップに当たり、中のジュースが零れる、更に倒れたコップがデザートの容器に接触。デザートのゼリーは床へダイブという二次災害が発生)、少しずつGをベランダ側へと追いやることに成功。

しかし、Gもここで反撃。唐突の飛翔を繰り出したのです。
間合いを詰め過ぎていた私は避けきれず…

ペチッ

という効果音とともに額にいやな感触が。そしてGは身を翻しベランダから悠然と空の彼方へ。

茫然自失としていた私ですが、はっと我に戻り、テレビを見るとそこに流れるのは無情にもエンディング。

見渡せば、滴るジュースとそれを被った翌日用の着替え。床に散乱したゼリー。崩れたCDの山etc…

この後、掃除を行わなければならなかったことは言うまでもありません。

…皆さん、Gにはくれぐれも気を付けた方がいいかもしれません。


福澤
タグ:P.A.Works

2012年07月12日

『描いたり、変わったり』

皆様、こんにちは。制作の池亀です。

何だか前回のブログに自分が路上でコケたのをネタにされていますね。
元陸上部だったはずなんですけど見る影もないですね。

そういえば、この間ブログに書いてあった原稿が完成間近です。
と思いきや数週間描いていない間に絵の質が変わってしまいました。
うーん。どうしても前の絵柄に戻せない・・・
ということでアニメではいろんな人が統一のキャラを描くために必要な
キャラ設定を真似して自分も描いてみました。

0712無題.png

うーん、誰だよってくらい原稿と違う絵になりました。

書き直し・・・


池亀
タグ:P.A.Works

2012年07月11日

『あっち行ったり、こっち行ったり』

こんにちは!P.A.WORKS制作の水沼です。
とうとう【TARI TARI】の第1話が放送されましたね!
もうご覧になっていただけたでしょうか?
視聴してくださる皆様がどのようにこの作品を感じたのか、わたし気になります!
勿論わたしも第一話の放送をリアルタイム視聴しました!(来夏かわいい!)

さて、新人制作の業務の一つに「便」(社用車でカットの届けや回収を行うこと)があります。取引先の会社様や個人宅で作業される方々…何十社何十件と回ることもあったりするのです。
そりゃもう、あっち行ったり、こっち行ったり。時には同じ道を何往復することだってあります(決して道を間違えているわけではありませんよ?たまにあったりしますが…。)
そうした繰り返しによって道を覚え円滑な素材の受け渡しができるようになっていくのです(だと思います)
迷いながらも進んで戻って…そんな積み重ねがアニメ制作を支えていることは意外と忘れがちなことなのですが、とても大切なことだと思っております。

ところで、書き始めたらお腹が空いてきてしまいました…!
会社近くのご飯屋さんに向かうぞ!ということで(今日はどこへ行こうかな…?)よし!ここに決めた!と意気揚々向かった先は…会社最寄り駅の商店街を少し進んだところにある中華料理屋の「K」豊富な定食メニューがありご飯・スープがお代わり自由という何と制作思いのいい店だ!といつも思いながら、定番である「マーボー豆腐定食」を頼みます。
皿になみなみと盛られたマーボー豆腐は食欲をそそる色と香りで私を魅了します。いただきまーす!→ごちそうさまー!までおよそ15分。ご飯二杯(内一杯大盛り)とスープ一杯をお代わりし、満足気に店を出ました。
ふぅ…お腹いっぱい!午後の業務もがんばるぞ!となって時系列が現在に戻ります。

そんなこんなで、美味しいマーボー豆腐定食の写真を載せて今回の締めとしたいと思います。

0711無題.png
マーボー豆腐定食(リーズナブルでボリューム満点)

話題もあっち行ったり、こっち行ったりしてすみませんでした。食べることはいいことです!(太らない程度に)

それでは次回更新まで…
これからも益々目の離せない【TARI TARI】をどうか宜しくお願い致します!


水沼
タグ:P.A.Works

2012年07月10日

『マグロだったり、イクラだったり』

カレンダーめくり 7月来たり
太陽ギラり 汗べったり
たまに雨降り じめじめうんざり
暑さでぐったり 夏の始まり

夏には冬が恋しくなり
その逆もまた然り
アイス手に取り 気になるおなか周り
我慢したり しなかったり

先日ぶらり すし屋に入り
喰らった握り 数えてみたり

0710無題.png

4人でぺろり 48皿なり
味はバッチリ 値段もそれなり
仕事の帰り チャリで行けたり
今度はおねだり 誰かの奢り

放映始まり 制作真っ盛り
回収まわり 目は血走り
時には止まり 時には困り
みなさんかなり 限界ギリギリ
それでもやはり プロの集まり
質にこだわり 最後までふんばり
描くものがたり ここにあり
泣く子もおだまり その名は【TARI TARI】!


今川
タグ:P.A.Works

2012年07月09日

『ペンしたり、ギンしたり』

こんにちは、制作の相馬です。
では、本日の怪談百物語…は終わりましたね。すいません。

【TARI TARI】は、陰ながら応援する立場ですが、
毎週、楽しみに拝見させて頂こうと思っています!

で、いきなりブログに参加させて頂いた上に、こんな意味不明なタイトル。
だって、制作秘話は話せないもので…。

実は、今年の5月に、【TARI TARI】聖地巡礼で江の島に行ってきました。
自社で制作中なのを良い事に、誰よりも早く巡礼して参りました。
巡礼してからアニメを見るという、アニメ会社社員ならではの贅沢な視聴の仕方です。
1話を見ながら「おお〜ここ行った!!」と一人盛り上がっております。



そんな旅の思い出を少しだけ。
07.jpg
個人的にお気に入りの一枚です。

07.png
「来週もTARI TARIをよろしくペンっ??」


相馬
タグ:P.A.Works
×

